ポートフォリオに必要なEAの数は?

【FX Q&A 】のコーナーでっす!

一つ一つのEAのリスクを小さくしてポートフォリオを組むように薦めておられますが、ポートフォリオを組むには、一体いくつぐらいの自動売買ソフトが必要なのでしょうか?

FX自動売買ソフトでポートフォリオを組む場合は、各々のソフトのレバレッジを上げすぎると、たしかに、運用の難易度は上がる。

だから、目安としてはひとつのEAの月利が大体1から2%。

このくらいのレバレッジでやると、あんまりストレスなく運用できると思う。
個人的に。

つまり、月利5%ほどを目指すのであれば、大体3つぐらいの自動売買ソフトでポートフォリオを組めばいいと思うよ。

で、この計算でいくと、月利10%を目指すなら5個ぐらい、月利20%を目指すなら10個ぐらいのEAが必要になるってわけ。

でも月利20%を3つのソフトで目指すことも出来る。

その時は、ひとつのEAの月利が6から7%だからある程度の大きな浮き沈みがある事を覚悟する必要はある。

だけど、浮き沈みに十分、心が耐えられるならこの条件で月利20%で運用することは可能だな。

だから自動売買ソフトが最低3つぐらいあればポートフォリオを組めると思う。

あとは、自分の心が耐えられるリスク設定で運用すればいいのよ。

月利5%がちょうどいい人もいれば、月利10%がちょうどいい人もいる。
ようは、自分にあわせて運用すればいいってことだな。