質問:運用お願いできますか?

システムトレーダーをやっていると、良く言われることがあるわけよ。

それが「私の資産も一緒に運用してください!」という依頼。

まぁこういったご依頼に関しては、「すんません。無理なんです!」としか言えないわけよ。

理由は二つ。
まず法律的に無理なのよ。

他人のお金を運用するにはきちんと金融庁に届け出て許可もらう必要がある。

オレは当然そんな資格持ってない。
だから出来んのよ。法律違反になってしまうから・・・。

もう一つの理由として、他人のお金は運用したくない、ってのもある。

正直なところ、法律的な事が無かったにしてもな、あまり人のお金は運用したくはない。

FXってのは、当然損する可能性がある。
だから、もしオレが他人のお金を運用して損させたら嫌な気持ちにはなるよね。

自己責任だから、といって知らん顔する運用会社も山ほどある。
でも、オレ自身は責任感じるよ。
だから他人の資金は運用したくないのよ。

それにこんなこと言うたらなんだけど、他人に資金預けて運用してもらって簡単に稼ぐなんて考えない方がいい。

特に自分の運用力を鍛えずに他力本願なのは本当にダメ。
自分に運用力がないと他人の運用が良いかどうかも分からないからね。

だからまずは自分で運用することが大事。

オレは基本的にPAMMとかはオススメしないけど、運用力がついた段階で、こういった金融商品に資金の一部を投資するの悪くないとは思う。

自分の運用がこけた時の保険になるからな。
それに運用力があれば、ヤバイと思うたらすぐ撤収できるだろうし。

オレも以前気になるPAMMを見つけて、月利10%を超える運用をしてるらしいので、お遊び程度に投資した事がある。

まぁ2週間で全額資金を引き上げたけどね。

取引履歴見たら、利確が数pipsなのに取引回数が凄く少ないわけよ。
これ見た瞬間に、「こんな運用で月利10%もいくわけねぇだろ!」ってすぐわかったわけだ。

言ってる事とやっとることが違うわけだから、危なくて資金を預けられない、と判断したわけ。

だからすぐに出金した。

案の定、成績はパッとせんうちに大ドローダウンくらって終了・・・となった。
このPAMMで大損こいた人は多いと思う。

こういう事がお任せ運用にはあるんで気をつけないといけないわけ。

他人を信用するのはいい事だけど「まずは自分で運用して運用力を磨く事。」
こっちのほうが大事であるのは間違いない。

運用力を磨くのが面倒やからって、楽しようとしたらダメってことだな。
腹くくって自腹で運用して分かる事も多いから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。