質問:トラリピってどうですか?

質問を頂いたのでご紹介!のコーナー

最近トラリピ系のEAに興味があります。
トラリピ系のEAをどのように運用してますか?

トラリピ系の自動売買EAが多いよな。
確かに、大まかな動きがレンジ相場であれば、コツコツと利益を積み上げてくれるんで悪くはないとは思う。

しかも、最近ではトラップの仕掛けを工夫して、含み損を少なくするトラリピソフトもある。

だけど自分は、基本的にトラリピタイプのEAは運用しないことにしている。
ひとつも、ポートフォリオに組み込んでない。

理由は、トラリピの戦略が、ある通貨のレンジ幅を想定してその間でトラップをしかけるというものだから。

想定したレンジ幅をこえてトレンドが発生した時は、巨額の含み損をかかえるし、下手をすると、口座が破綻してしまうという大きな大きなリスクがあるわけよ。

ほんで、為替相場では、ある通貨の安全なレンジ幅を想定するのは不可能。
オレはそう考えている。

いつかは、そのレンジ幅をブレイクする可能性があることは誰も否定出来ない。
過去にはそんな事例がゴマンと出てくるし。

もしかしたら、10年後は1ドル200円をこえてることだってありえる。
ありえねぇ!と思っている人は、ドル円の相場を正確に予測できるってことになるけど、そんなことできるヤツはこのブログみねぇだろう。

こういった理由からトラリピ系のEAは一切使用しない事にしている。

今後も使う予定はないな。

この辺は、まあ、各自の好みがあるんで、トラリピEAを使いたい人は使えば良いとは思うよ。